FC2ブログ

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
日々のお絵かき練習記録。

とりあえずの目標
・コピー用紙換算2000枚程度の量をとにかく描く
・ポーマニ以外の人物クロッキー5000体
・エロ絵そこそこ見れるレベル


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QR



190~

190.jpg
ポーズ集

191.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

187~

187.jpg
顔練習走り描き模写
電子タバコにハマって情報収集とかでここ数日時間と金を無駄にしている(´・ω・`)
最初の機種選定でミスったけど大体把握したのでもう大丈夫だと思う(´・ω・`)
最初からeGoにしとけ510(特にオートバッテリー)はやめとけということです。はい。

188.jpg
ポーズ集

189.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

184~

184.jpg
ポーズ集

185.jpg

186.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
なるべくアウトラインだけを描いてみようと試みたけど敗北(´・ω・`)

180~

180.jpg
ポーズ集
昨日はサークルカットに手こずってポーズ集2体しかできんかったので
今日は後5体は描く(´・ω・`)

181.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

182.jpg
ポーズ集

183.jpg

ポーマニ90秒ドローイング

176~

176.jpg

177.jpg
ノートの落書き的な
実は右向きの顔がまったく描けなくて
左右反転使いながら描けばそれほど困らなかったので放置して生きてきたのですが
何日か前から模写とか適当に右向きの走り描きをしていました。
結構落書き感覚が楽しいし顔の練習になるかもなので
左右問わずアニメ版ポーマニ?みたいな感じでやっていこうかなぁ
反転しちゃらめええぇえ
つかペンだこが痛い(´・ω・`)

178.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

179.jpg
落書きとか軽く模写とか
ポーマニ同様やる気がなくてもできると言う点ではいい
冬コミ申し込み今日が締め切りだ・・・サークルカット描かなきゃ・・・

172~

172.jpg
安価絵:お題 上成愛
描けない。ゲルトまでは調子よかったんだけど
顔がかわいく描けなすぎて描くのが苦痛になってしまった(´・ω・`)
安価スレはしばらくお休みして他の練習しよう。

173.jpg
ポーズ集
時間ないので高速モード

174.jpg

175.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

168~

安価絵:お題 巨乳化弱音ハク
そこそこ丁寧にあまり時間をかけないように・・・
でもかわいく描けてないな(´・ω・`)
みんな上手いから毎度公開処刑に近いですはい。
塗りも学びたいな


少し直してみた。

169.jpg
ポーズ集

170.jpg

171.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

165~

安価絵:お題 TOPのミントさん恥ずかしそうに乳寄せポーズ
これは今まで出一番描けてないし顔も歪んでる
適当すぎました。安価取った人に申し訳ない(´・ω・`)

165b.jpg
今日はずっとこれをいじくってたけど一向によくならなかった。
得たものも特にないと思う。時間を無駄にした死にたい(´・ω・`)
やはり顔の練習が必要なんだと思う。
まぁ今日は飯くったらポーズ集とポーマニだだ

166.jpg
ポーズ集
眠すぎて大分手抜きに・・・明日は頑張ろう。

167.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

161~

安価絵:お題 ストパンのゲルトの尻成分多めなやつ
脇のシワがおかしかった(´・ω・`)
塗りが進歩しないなぁ
何か参考にして塗った方がいいのかな

161d.jpg
脇を直した
まだいじりたい箇所もあるけど
SAIファイル保存し忘れて閉じちゃったので
修正する場合は↑からやりなおしか・・・めんどい(´・ω・`)
さてポーズ集をやるか・・・

162.jpg
ポーズ集

163.jpg

164.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

157~

157.jpg
ポーズ集

158.jpg
自由安価スレ:お題 エヴァのテスト用プラグスーツ着せられてるあずにゃん
もっとこうダイナミックな構図で描きたいんだけど
いざとなると浮ばない(´・ω・`)

右腕が小さかったので少し直しましたが
まだ小さいか・・・

159.jpg
ポーズ集
手の長さが把握できない(´・ω・`)

160.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

153~

153b.jpg
安価絵:お題 ドリクラの玲香をポニーテールでアイドル衣裳っぽい服装にしておくれ
相変わらず顔が可愛くない
最初めっちゃフリフリの服と数時間格闘して敗北
結局シンプルな服になった(´・ω・`)
つかこれプリキュアのコスかなんかでよかった気がする(´・ω・`;)

脇がおかしいのに後から気づいた
なんで気づかなかったんだろ
後で直そう(´・ω・`)

と思ったけど上手く直せなかった(´・ω・`)
スカートも二次元の嘘ってやつかな(´・ω・`)

154.jpg
ポーズ集
クロッキーぽく描いてたのを合わせて212体か・・・
最低目標の2000体は果てしなく遠いな・・・

155.jpg
ポーズ集
大きい写真のポーズ集はやっぱり全体像が捕らえにくい(´・ω・`)

156.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
ポーマニやり始めの頃のがよく描けてた気がする・・・これいかに(´・ω・`)?

150~

150.jpg
安価絵:お題 アイスを食べるクーラ・ダイヤモンド
失敗。顔も練習しないとだめだぁね

151.jpg
ポーズ集

152.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

144~

144.jpg
安価絵:お題 ハルヒの朝倉さんをバドガールで
また日付変わってしまった・・・
顔がかわいく描けてないし最近は体系がどうも太り気味になってしまう(´・ω・`;)
今回、前回と3時間とかかかってるので時間を短縮していきたい所・・・
vipに投稿したものより少し腕とか修正しました。

145.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
気合が入らない(´・ω・`)

146.jpg
安価絵:お題 ToHeart2の菜々子ネコ耳スク水ver
水着とかそんなんばっかかも
安価スレなのにマジモードになってきた(´・ω・`;)
でもある程度まじめにやらんと練習にならない気もする

147.jpg
ポーズ集

148.jpg

149.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

140~

140.jpg
安価絵:お題 スク水の大神涼子
日付変わってしまった(´・ω・`;)
今のところ1枚1時間10-20分かかる感じ

141.jpg
ポーズ集

142.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
眠くてまともに描けません

143.jpg
安価絵:お題 ソル・ヴァルキリー
余裕で描けるであろうストパンキャラよりこっちのが練習になるだろうと思ったけど
めっちゃ手こずった・・・軽く後悔(´・ω・`;)

135~

135.jpg
仮想安価
夕べの安価スレの御題から1キャラ20分以内を目標に描いてみました。
ぶっ通しでやると4、5キャラで燃え突きそうな気がする・・・
表情とかの引き出しも増やさないときついかも(´・ω・`;)
自由安価の方で特訓してみるかな

136.jpg
安価絵:お題 水着の女の子
こんなんでも1時間ちょいかかりました(´・ω・`;)
あんなけポーズを描いてきたのに活かされてないしいざとなると浮ばない(´・ω・`)

137.jpg
安価絵:お題 ジト目で眼の下に熊のある幼女
無理・・・

138.jpg
ポーズ集
随分適当になってしまった(´・ω・`)
でも無理にでもこなす

139.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

131~

131.jpg
ポーズ集
昨日の疲れが取れなくて眠くて適わない(´・ω・`;)

132.jpg
vipで短時間で書くことに挑戦してみた感じ
全然だめだ(´・ω・`)
いつか安価スレできるくらい高速でそこそこ見れる絵を描けるようになりたい。
誰かの安価スレで仮想トレーニングしてみるかな

133.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

134.jpg
ポーズ集
日付変わったけどこっちで

127~

127.jpg

128.jpg

129.jpg

130.jpg

今日はコミケにサークル参加していたのでポーマニのみで。
マジで疲れた・・・
新作は出せなかったもののそこそこ黒字となりました。ありがとうございます。
スペースにイラスタ+コミスタの180日体験版+素材集が配られていて地味にうれしかった。

125~

125.jpg
バルクホルンさん
塗り練習。背景は素材加工・・・(´・ω・`;)

126.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
今日はコミケの準備であまり描けそうにない
正直夏は行きたくない・・・(´・ω・`)

119~

119b.jpg
バルクホルンさん
今日はなんかだるくてやる気起きない(´・ω・`)
ポーズ集とポーマニくらいは頑張らないといかんね

120.jpg

121.jpg

122.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

123.jpg
ポーズ集
眠い(´・ω・`)寝る前にポーマニ1回行っとくか(`・ω・´)

124.jpg
ポーマニ90秒ドローイング

107~

107.jpg

108.jpg

109.jpg

110.jpg
ポーマニ90秒ドローイング
40体1時間
これはこれで面白い
ポーズ集とは別で1日10体くらいやっていこう

111.jpg
調子にのって60秒ドローイング
これでも人の形になってない何枚かは闇に葬りました(´・ω・`;)
今の戦闘力では90秒で限界かな

112.jpg
いつものポーズ集

113.jpg

114.jpg

115.jpg
90秒ドローイング
これで上達する気はあんましないな
こればっかりやってる人で凄い上手くなった人とかあんま見たことないし・・・?
多分これ100体よりポーズ集ガン見して10体描いた方が数段いい気がする。
準備運動とかやる気起きないときにはいいかもだけど
それとも右脳強化というのが重要なのかー!?

116.jpg
ポーズ集

117.jpg

118.jpg
90秒ドローイング

104~

104.jpg
本日の最低限練習分

105.jpg
リーネちゃんVS淫獣宮藤
コピ本は諦めました(´;ω;`)

106.jpg
シャーリーさん

102~

102.jpg
1281335981366.jpg
2chで赤ペン入れてもらった。
なるほど後で直そう(´・ω・`;)

103.jpg
本日の最低限練習
中古でポーズ・ファイル何冊か買ったんですが
ポーズ・ファイル8がパースの効いたポーズが沢山あってかなり面白い
最近話題のハイパーアングルポーズ集みたいな感じ
でも今の実力では難しい(´・ω・`)
9も面白い感じだけど最終到達点な感じなのでまだ買ってません(`・ω・´)

101~

101.jpg
寄贈絵終わったら自分の方のコピ本的なものを作ろうかなとか思い始めたので練習時間は最小限で・・・
寄贈絵5枚は今日早々に終わらせて、土曜日までの6日間・・・すっぽんぽんのイラスト集ならなんとかなるかな・・・(´・ω・`;)

100~

100.jpg
100枚目
まぁ問題なのは質とカット数なので枚数はあまり関係ありませんけど(´・ω・`)

97~

097.jpg
描くのが辛い


息抜き

099.jpg
コピ本寄贈絵の下書きのキュアサンシャインさん
なんかおかしいと言うかポーズ模写で学んだことを引き出せてない感じがするけどもう時間がない(´・ω・`;)
無料本だしいいか的な・・・

94~

094.jpg
集中力が続かない・・・2時間くらいかかったかも・・・(´・ω・`)
いつもの感じのクロッキーだと最初は1体30分程度で描けたのが
最近は1体1時間とか掛かるのでこれは中々いい練習な気もするけどどうなんだろう・・・
今日はコピ本の方もやらないと(´・ω・`;)

095.jpg
もうすぐ100枚&1ヶ月です。
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人
首が短いのはなんとなく後から気づいた。

096.jpg
1ポーズ過去絵とだぶった(´・ω・`;)
まぁきにしないことにしよう(´・ω・`)
きっとポーズ描くだけで満足しちゃいけないんだよなぁ
ここから発展させたり他のことも並行してやっていかないと・・・
まぁ当面無理そうです。

87~

087.jpg
無理ポーズ(´・ω・`)
夏コミで寄贈するコピ本の原稿もそろそろやらないと(´・ω・`;)

088.jpg
ポーズファイルの方も活用して短時間に形を取る練習もしていこうかと
ポーマニ30秒とはいきませんが
それに近い感じで意味のある程度の描き込みを目指して

089.jpg

090.jpg
指が痛い(´・ω・`)休憩

091.jpg

092.jpg

093.jpg
こんなのでも結構時間かかってまいった・・・
どんなけ描くの遅いんだ自分(´・ω・`;)
しかも10体目終わるまで集中力が持たない(´・ω・`)

82~

082.jpg
時間かかりすぎる(´・ω・`;)
30秒ドローイングとか5分クロッキーとかで数こなすのとデッサンみたいに1枚1枚入魂するのとどっちが練習としていいのだろうか(´・ω・`)?

083.jpg
頭がうまくのっからない(´・ω・`)

084.jpg

085.jpg
難しい(´・ω・`;)

086.jpg

78~

078.jpg
モデルさんは綺麗なんですけど、再現できない(´・ω・`;)


参考:ポーズと服のベースデザインを服屋のサイトの写真から
フリルが致命的に終わってる・・・(´・ω・`;)
でも短期間だけど練習の成果は少し出てきてる気がするなぁ
がんばろう(`・ω・´)

080.jpg
ようやくポーズ集50ポーズ目
手の早い人なら1日で描いちゃう量ですが(´・ω・`;)
引き続き100ポーズ目指してがんばろう。

081.jpg
なんか新しいポーズ集にしてから体のバランスがうまくかけないなぁと思ってたんですが
どうやら小さいモチーフを見て描いた方が全体像は捕らえやすいみたいです(´・ω・`;)
今まで使ってたポーズファイルの写真は縦9~10cm程度、
新しく使い始めた基本のヌードポーズの写真は縦25cm程度、
←は手に持ちながら→はなるべく離れて見ながら描いてみました。
→は頭少し頭がでかい気もしますがまぁいつもの感じかな・・・
デジタル写真集とかなら楽なんですけどね(´・ω・`)

74~

074.jpg
クロッキーまんまに二次元ヘッドは無理があった・・・

075.jpg
参考:服屋のサイトのモデルさんの写真
偶には二次元も描かないと・・・
数日で変わるとも思えないのですがクロッキーの成果が少し実感できたようなできないような・・・
それにしてもモデルさんがポーズファイルに比べて可愛くて描きやすすぎだった。

076.jpg
右向きすらまともに描けないのに逆さとか無理ゲーム(´・ω・`;)

077.jpg

P1000599.jpg

注文した本が届きました。
無駄にしないように頑張らないと(´・ω・`;)
 | ホーム |  » page top


